Network Users' Group ``wheel'' / Dai ISHIJIMA's Page / ソフトウェアのページ
ハードディスク消去ツール / 『超消』でディスクの情報を帳消しに

初版: 2006-04-27
最終更新日: 2017-12-06


「消去」を「DuckDuckGo」で検索!     「消去」を「Google」で検索

エンターキーを3回叩くだけの
超カンタン操作でハードディスクをまっさらに

ハードディスク消去ツール「超消」

最近は「超消わいぷたん」や「わいぷフレンズ」とも呼ばれています。

最新版のダウンロードこちらからどうぞ
関連リンクこちら
操作方法マニュアル本こちら


●愛称というか通称を

2006-04-25に某大学で講演会があったので聴講してきました。 講演されていたのは、その大学の工学部を卒業されて、 現在は某ソフトウェア会社の社長さんになった方です。

非常にわかりやすく面白い話をされていたのですが、 そのなかでも

といった話は「なるほどな〜」と思うところがありました。

で、その話を受けて、「『wipe-out』だと、わかりにくいかな?」と 感じたのですが、 そしたら 「『超消し』or『超消』ならわかりやすいのでは!」と 思いました。

というわけで、「wipe-out(わいぷ・あうと)」という名前はそのままにして、 愛称というか通称「超消(ちょうけし)」にしようと決めました。 Googleなどで検索してみましたが、 そういう名前の同種のソフトも存在しないようなので…。

それと、その社長さんは 「昔は箱崎というところにオフィスがあったのですが、 ウチの特徴はまずパッケージを考えて、それから企画→製作という、 通常とは違う流れでソフトを作ってます」 というお話もされてました。 それで、 「箱を先に作ってる。『箱崎』で『箱先』でした。」 というギャクも交えて講演されてました。

…で、そのギャグにあやかる訳でもないのですが、

「『超消』でディスクの情報を帳消しに」

を、本ソフトのキャッチフレーズにしようと思います(爆)。

「wipe-out(わいぷ・あうと)」、 「わいぷたん」ともども、 今後ともごひいきに:-)

なお、

「『超消』であなたの過去が帳消しに」

なるわけではありません(笑)。 もちろん、「過去」だけでなく「債務」とか「借金」も消せません。 消せるのは、あくまでも、 ハードディスクをはじめとする記憶媒体の情報だけです。