2001年第41週

先週・今週・翌週index

火曜日
某県警の方が講師の不正アクセス絡みの講習を聴く。
'01年上半期の不正アクセス数は959件と大幅増で('00年通年で106件)、 うち650件がweb改竄。 報告は969件中90件が管理者からのものと少なく、大半はサイバーパトロールによるもの(だったような気がする)。
あと、テロ絡みの話もあったけど時期的になんなので省略。 法律絡みでは相変わらず分かりづらい語句使ってるです。 「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」において某M$社の窓9xとかは「アクセス制御機能」ありとなるんですかねぇ。

金曜日
誕生日だということを某社の「印刷して持ってきたら2k円の割引券と換えまっせ」メールで思い出す(^^;)。
今日通院の日だけどめちゃくちゃ頭痛い(;_;)。 血圧137mmHg/76mmHg/67bpm、体重が8月末より10kg増…ってその時はいつもより5kg位落ちてたけど(^^;)。で、血液検査の結果は20項目中6項目が正常範囲外。 γ-GTPは1桁下がって1/7に、でもまだ正常値の1桁上で5倍くらいあったり(^^;)。
腹部エコー撮ることになったが特売に行く(^^;)ために1週間延ばしてもらい、来週土曜日。金曜晩からの断食命令が下る。

土曜日
J&Pテクノランドがリニューアルオープンということで特売目当てで開店前から出動してみる。 1万円のDVD-RAMとかもあったけど、まあ必要ないので見送って現場に向かう。 8:30前、店の前につくとさすがに列が延びてるなぁ、 コミケを除いて(^^;)はこの手の行列には並ばないんだけど、流石にここまで来たので列の最後尾を目指すも遠い…。 店前の様子はわからなかったけど予定より早く9時前には開店したようだ。 ZIP(5k円)とかGIGAMO(28.8k円)人気ないなぁ。 ZIPはともかく:-p、GIGAMOはpcmciaSCSI(adaptecの1450)カード付きだったんだけど。 14時現在売れたのは一台だけ(爆)、というか限定50台と書いてたのに70台あるし。
まぁ、今時バックアップ取るんならCD-RとかDVD-Rの方がパフォーマンスいいか。
で、購入したのは抽選のCompactFlash(64MB)2.5k円とか通常料金のインクカートリッジとかトナーだけだったりして。 palmに入れてたCFが8MBからの容量アップで、バックアップが1セットしか作れなかったのが解消。


ohta@castor.wheel.gr.jp
Last modified: Sun Oct 14 21:56:31 2001